2019-03-05

プログラマーになりたいのか分からなくなってきた

プログラマーになって自分が手に入れたいもの

1 社会の役に立っている実感

2 自分存在価値証明するに足る能力

3 人並みに扱ってもらえる立場

4 解決しようがない問題に立ち向かわなくていい業務内容

5 充実感を感じられる作業内容

6 社会で居場所を失わない安心

それらが手に入る目算

1 社会の役に立っている実感

△ プログラマーとして成功しなかった場合顧客ゴミを売りつけて糊口をしのぐ必要がある。その場合、これは得られない

2 自分存在価値証明するに足る能力

△ プログラミング中途半端に出来るだけの人間よりコミュ力があったりエクセル大先生である方が社会価値は高い。

3 人並みに扱ってもらえる立場

△ 運次第だが、IT業界ブラックなので分の悪い賭けとなる。

4 解決しようがない問題に立ち向かわなくていい業務内容

✕ 顧客要求理解度によってはいくらでも無茶ぶりをされる。

5 充実感を感じられる作業内容

? 自分次第という他ない。ゲームなんて子供の遊びを作る事に興奮する人間も入れば、落ち穂拾いのような仕事に熱中する人間もいる。

6 社会で居場所を失わない安心

✕ 親戚に元NECの人が居てさ……


総評

落ち着いて書き記してみるとよく分かる。

A プログラミングが好き

B IT業界よりマシな場所に行くのが難しい

このどちらかを満たしていないなら止めたほうがよく、なったことに満足したいなら両方を目指すべきだと。

とりあえずやってみるべきは自分プログラミングを好きになれるかどうかを試すことだろう。

何度か試していまいち好きになれなかったのならやはりやめるべきなんだろうな。

じゃあどういう業界に行くかまた考え直さんとなあ

  • ゲームなんて子供の遊び ゲーム理論を知らないのだろうか?

  • IT業界も広いからな。今は(特にインターネット上では)Web系諸君の声が大きいがWebサービスだけがITじゃないからな? まじでなりたいならその辺も含め考えるこった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん