2019-02-20

続編がクソだった場合ファンを続ける人、辞める人

両方それぞれ居るんだなあ

とここ10年くらいの感想

 

特定作品を名指ししたらソレの話になるからさないけど

複数似たようなことを体験した

 

1期とか、序盤とか、1年目とか、とにかく盛り上がってファンバーって増えたとして

その後の続編で何やかんやで面白くなくなるっていうのはよくあることだ

それでアンチに堕天する人とか、何も言わず別の作品に乗り換える人とか、話題には出さないけど一応見るとか

色んな人が居るんだけど

どんだけ大不評になっても、ファンであり続ける・界隈に居続ける、みたいな人たちが一定存在する

これは意外だった

自分は続編が面白くても徐々に冷めていく、こっちの方が多数派だと思ったけど、多数派ってほど差が無い気もする

 

ファンであり続ける人の中にも

あくまで前作のファンだ、今作は嫌い、でも言わない とか

あくまで前作のファンだ、今作は嫌い、そして言う とか

あくまで前作のファンだけど、今作も嫌いではないと とか

いろいろいるんだけど、ひっくるめると結構いる

観察してみると、古参も居れば新参も居る、簡単法則性は見つからない

 

正直理解できない

ずっとわかりあえないと思う、でも確かに存在する

理由は正直わからない、代わりがないのかもしれないし、一気に皆居なくなるような界隈もある

でも息の長い界隈は本当に長い

5年10普通に続く

味のなくなったガムを延々噛み続けて、しかもそれなりに楽しんでる、自分にはよくわからない

 

だとすれば、やっぱり作品は何にしても1回当てるのがまず大事だし、その後続編がクソでも全員は離れないし

事業としては息長く継続するべきなんだと思う

皆すぐ飽きるっていう人もいるけど、半分正解で半分不正解

オワコンとか、過去作品だとかい評価も半分不正解

よく覚えておきたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん