なるほど、そういった逃げ方もありますね...
記事 A と記事 B どちらが検索意図に適っているかわからなければ、
ドメインを元に優劣をつけるというなら分かるのですが
いままでの被リンクを捨ててまでも
ドメインを移行するという意思決定を下したのが、正直信じられません。
Googleはウェブを安全にするために「URLをなくすべき」と考えて いるそうです。
これはもちろん、人間のためで、検索エンジンやその他の機械が読み取るためのもの施策ないし方針でもないことは承知しています。
あまりにも SEO に脆弱すぎるのではないかという気がしてなりません。
それはちょうど、もう WELQ 問題と同じようなことが起こらなければ良いやくらいの意図を
持って Google Japan は動いているのではないかという気がしてならないのです。
しかし 検索が行われるたびに Google のブランドを傷つけていることを考えれば、
これはあまりにナンセンスな意思決定と言わざるを得ないのではないかと感じます。