2019-01-21

死ぬのって怖いんだな

死ぬ予定は今のところないです。

フグを食べた。免許なしの家庭料理フグ。これまでに何度も食べて問題はなかったし、もちろん食べるのは毒のない部位。99割方問題はない。わりといつものことだ。

食後、気まぐれでフグ毒について調べた。発症数に対しての致死率は意外と低い。へー、1割いかないんだ。麻痺毒で、要するに呼吸さえ保つ環境があれば基本的に数時間回復する。軽症ならさっさと吐けば終わり。当たってもちょろいな、って考えた。意識してしまった。

あれ?なぜだろう。震えが止まらない。毒?いや、あり得ない。食べてからラグがなさすぎる。フグ毒の症状を調べる。微妙に該当していない。じゃあやっぱり違う。ひょっとして、怖いのか?

心拍数が上昇する。手足が震える。あれ?あれれ?いや違う、先にこういう症状が出るはずで...

怖くなった。食べたものを吐いた。能動的に吐く経験は今までなかったので、とても苦労した。それでも震えが止まらない。どう考えても恐怖と思い込みだ。でも、フグ可能性を捨てきれない。食ったフグに毒があってそれをちゃんと吐けてなくて、しか死ぬ確率?低すぎる。ひょっとしたら交通事故死ぬ確率のほうが高いんじゃないか意識を失ったらそのまま呼吸も止まりそうな気がして、眠ることもできない。いつでも通報できるよう自分の体の状態が本当に大丈夫確認しながら、ひたすら時間がすぎるのを待った。

十分な時間が経ちました。セーフです。全部思い込みだったようです。

死を忘れるな。わかっていたつもりだったが、わかっていなかった。ゆーて何十年も先だろうと。こんな近くにあったんだなあ。こんなに怖いんだなあ。

今までの人類もみんな死は怖かったんだろう。猫と戯れながらこれを書いてます。恐らくこの猫の方が俺より先に死ぬ。猫も死は怖いんだろうか。

フグはしばらくやめときます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん