2019-01-15

ソシャゲって時間を使う趣味だったんだな

タイトルの通り。

大学時代ソシャゲにはまった。

定期的に限定ガチャがあって限定イベがあってその度に自分ソシャゲお金を使う趣味だと思ってた。

学生自分時間はたくさんあったからそれなりの時間ソシャゲやってたけど(一応勉強もしてたしバイトもしてた。それでも時間がたくさんあった)

それでも課金学生自分よりはガンガンできる社会人の人たちは仕事しながらどんどんランクをあげたり高レアを引いたりしてて

そういうのを見てたかソシャゲお金持ってる人の方が強くて、だからソシャゲお金必要とする趣味なんだと思ってた。

自分はそのソシャゲが好きだったか社会人になったらもっと課金できるように(常識的範囲で)なって

もっと楽しめるようになるなと思ってた。

で、社会人になってわかったんだけど、ソシャゲお金必要とする前に時間必要とする趣味だったね。

課金しても一切時間をかけなくていいわけじゃない。

ある程度の時間のなさは課金リカバリーできるけどそもそも課金ってゲームする時間ブーストかけてることが多いか

まず時間がある程度ないとブーストかけようにもかけられないよね。

自分認識ちょっと違ってたわっていう話を誰かに聞いてもらいたかったので特に意味はないです。読んでくれた人ありがとうね。

ちなみに自分社会人になって時間がなくなったのでソシャゲから随分離れてしまった。

推しイベみたいだしアプリ消してないから気になってるけど、もうログインする習慣がないんだよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん