2018-12-24

嫌な仕事をしている

嫌な仕事をしている。

本当は嫌じゃない仕事をしていたのだけれど、会社の都合で嫌な仕事をやるようになってしまった。

前はお店の一番奥で、機械と二人でやってた。コツコツやっていく仕事で、機械調子が悪かったらメンテナンスして、忙しいときは一緒に残業して。気難しい子だったけど、打ち解けてしまえば苦ではなかった。

でも二ヶ月くらい前、5人くらい一気に人が辞めた。このままじゃ仕事に支障が出るっていうんで、社長業務体系を変えた。人を雇えば済む話なのにね。

その結果、私は受付になった。

お店の玄関から一番近い席になって、やって来るお客さんとお話したり、別支店社員さんに電話しなくちゃいけない。私は人見知りで口下手で、そういうことが苦手だから、極力人と話さなくて済む仕事を選んで、履歴書送ったのに。話が違うと思いつつも、下っ端の私に何かを意見できるチカラなんて無い。

本当に本当に嫌だったけど、周りの先輩たちが優しく教えてくれるって言うから、一旦仕事を覚えてみてダメだったらその時考えよう。そう思って、新しい仕事を教えてもらった。

がんばった。

そんな中やってきた、繁忙期。

私は私なりにがんばった。

でも、もう誰も優しくない。

自分が不出来な人間だっていうことは、一番自分が分かってる。

でも声をかけて睨まれたりしたら、ポンコツな私はもっとどうすればいいかからなくなる。

いくら忙しくても、◯◯さんとやっていた方が楽しかった」

効率いから、別の仕事やって」

って言われても、どうしようもない。

そりゃ10年以上やってる◯◯さんと、始めて二ヵ月の私じゃ比べものにならないだろうなあ、って思う。それくらいしかできない。

繁忙期だから自分仕事でいっぱいいっぱいになって、私に気をかける余裕が無いのは分かる。

でも私はもっと余裕がない。

なんだったら、もう優しくしてくれなくてもいい。

ただ(お前なんか、居なきゃ良かったのに)って間接的に伝えられると、酷く心が痛むからできればやめてほしい。

やりたくない仕事

優しくない先輩

上がらない給与

もう何のためにがんばってるのか

からない。

苦楽を共にしたあの機械は、今年いっぱいで廃棄されるらしい。

仕事の失敗が怖くて夜も眠れない。

ここ一ヵ月はずっと薬を飲んで、やっと眠れる。

そんな仕事辞めちゃえば?って思うでしょ。

私もそう思う。

でも転職する元気も無い。

でもこの苦痛は耐えられないし。

でも死ぬ勇気なんてもっと無くて。

嫌な仕事を嫌だ嫌だだと叫びながら、

惰性みたいに今日職場に向かう。

惰性みたいに今日も生きている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん