昨日読んだ会話の気遣いの話
お客さん仕事してる人でもたまにいる、自分の話する人。しかも何かネガティブなの
美容師さんとか、整体師とか、あとはタクシーの運転手とかマンツーマンの接客の人の会話ってマニュアル化しにくいもんなのだろうか
接客での会話って、相手を明るい気分にさせる当たり障りない世間話をすべきだとは思うが
客も店員も人間で相手あっての会話なので、なかなか難しいのかもしれない
自分が思いつくところのワースト接客会話は自分のプライベートやら仕事への野望やら、ずーっと話してた若い女性の整体師さんかな
整体とヘアアレンジ、ネイル等の業界でお店を持つのが夢らしく自分の話ばかりだった
こっちは適度に会話しつつも休みたくて来てるのに、相手の自慢話の相槌係にされて疲れてしまった
あとは美容師さんでネガティブな話題をフォローもなしに入れてくる人(近くのビルで飛び降りが…とか言われたのには困った)、
趣味の話を世間話の範囲を超えて突っ込んであれこれ聞いてくる美容師さんもちょっと困ったかな、たぶん本人が興味あったんだろうけど
某高級旅館の仲居さんにもいた、自分の話(しかもちょっとネガティブ)する人
なかなか難しいものなのかな
何が癇に障ったのか粘着されたあたり
営業職の方を労いたい
お前が「メンヘラなだけだろ適当に流せよ