2018-10-12

正装のハードルが高い

高校からの流れで、大学でも取材とかをするタイプ部活に入った。

このあいだ、ついに女性OBから取材すっぴん禁止令のお達しが出た。すっぴんは裸と同じ、そのままで外に出たりましてや人に取材をしたりできると思うなと。

かにその通りだと思う。取材受ける相手もその方が気分がいいんだろう。

ただ一点。めんどくさい。

だいたい化粧品、フルで揃えていくらするんだ。部費で出せよ。その季節にあったそれなりにフォーマルな格好とやら、いくらするんだよ。部費で出せよ。微々たるものではあるが月々部費払って活動している部活のために、私はバイトをして汗水垂らして金を稼がなければならないのか。

OBの先輩はご丁寧にどこからどうすれば芋っぽさが抜けるかまで教えてくださった。とりあえず眉毛だと。そう言われてさっきまで自分眉毛を鏡で見ていた。芋っぽいの代表格みたいな眉毛だったが、自分の顔の眉毛はこれしかたことがないので、どうした方がいいとかこんな形にしたいとかそういうことは一切思い浮かばなかった。というか眉毛の例すら思い浮かばない。これから私はその眉毛サンプル集めのために人の眉毛に注目せねばならんのか。いざとなったらデパート化粧品売り場まで行って自分に見合った眉毛を教えてもらって、そのままいくつか商品を購入しちゃったりしなきゃいけないのだろうか。

ていうか毎日化粧して練習とか、出かける15分前に起きてる奴にはハードルが高すぎる。

化粧、脱毛、爪、服、靴、その他もろもろ。全部のハードルクリアするには合計で何円と何時間分くらいかかるんだろう。

嫌だなーと思うけど、それが人として生きていくハードルのうちの一つなんだろう。部活は辞めれば済むけど、たぶん就職とかはそうは行かない。部費で出せよと言える相手もいない世界突入する。やらなきゃいけないことはわかってる。

でもさあ、めんどくさいよ…。金も時間も食い過ぎ。まともに制服着てりゃ正装だった時代に戻りたい。

  • 突出した能力や実績がないと、どうしてもそういう誰でもできることで差をつけてしまう大人に決定権握られてしまうから 最初からそんな次元に囚われない様にできればずっと幸せなん...

  • なんで自分を貫かないんだ そこまでの人間なのかお前も

  • 清潔感があれば女性だって化粧しないでもいいんだよ。外見で人を判断しない人たちは年齢にかかわらず相手してくれる。そうじゃない人たちは相手してくれなくなる。誰にどこまで相...

    • すごく今更だけど、そう言ってくれてありがとう。 取材だと顔やどのくらい所謂陽キャっぽいかとかで話す量や態度を変える人がいるから先輩の言うことも一理あるかなと思ってるけど...

  • 化粧なんてする必要まったくないと思うけどな。「化粧しないと外に出られない」とか「すっぴんの顔なんて人には見せられない」とかいう思い込みが社会全体に蔓延していて、そうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん