2018-10-02

妄想以外に症状がなければ統合失調症ではなく妄想障害

……ということすら知らない知識レベルの人たちがいくら考えたり話したりしても時間と労力の無駄です。せめて統合失調症スペクトラム障害の全疾患が頭に入っていること、統合失調症の鑑別診断ができることが最低条件。精神疾患は身近に感じられるからか誰もが気軽に言及やす話題だけれど、きちんとした知識がなければまともな議論なんてできません。

せめて精神医学基本的教科書を読んで全体像を把握してからこういった話題言及するようにしましょう。はてなー精神医学リテラシーは控えめにいって最低レベルです。誤った知識披露しているブコメスターがたくさんついたり、めちゃくちゃなことを書いている記事ホッテントリ入りしているのが現状です。これ以上ネット上にクズみたいな情報を撒き散らすのはやめましょう。

ちなみに「精神病から生還」というブログも見る人が見ればわかりますが、かなりトンデモな内容です。ブログ著者は何十年も精神医学について勉強してきたと書いていますが、用語の使い方ひとつ見ても精神医学について勉強したことなど一度もないであろうことがわかります

そんなブログであっても「見る人が見ればわかる」だけで、ほとんどのはてなーには見抜けていないんです。

これが今のはてなの現状です。

anond:20181001165502

  • フロイト・ラカンを一通り知ってから言及するのはどう? (時代遅れとか言わないでください。)

    • 現代精神医学においてフロイトやラカンの知識は必須じゃないです。歴史的価値があるのは認めますが。 「ブンカケイノキョウヨウ」くらいに捉えておいたほうがよいかと。

      • レスありがとう。 うーむ、やっぱそう言われてしまうか。   素人ながらよく考えるんだけど、ADHD・ASD・発達障害・自閉症スペクトラムというワードに触れた時など(統失はちょっと違...

        • 体系的な知識が身についてない状態であれこれ考える前にまず教科書を読んだほうがいいです。 考えるのはそれから。 あなたが考えていること(精神医学の意義とその限界など)は、教...

          • アドバイスありがとう。 うむ、学部の教科書から繙かざるを得ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん