2018-08-27

医学部受験女性が減点されるのは仕方がないこと?

医学部受験の際、女性が一律減点されていた件が問題になっている。

女性であるという一事をもってして減点するなどと言うことはあまりにも不合理であり、許されざる「差別」だと言えるだろう。

一方、このような処置も仕方ないのではないかと思わせる事情もある。

それは女性子供を産むとなると休暇を取らざるを得ないため、その際に実働できる医師が減ってしまうということだ。

これに対しては産休で苦しくなるような職場環境改善すべきだという意見が多くみられる。

しかそもそも医師不足の現状ではそうもいかないのだ。国民がいつ医師必要とするかは分からない。医師不足は職場環境改善では解消できない問題だろう。

医師絶対数を増やせばいいという意見もあるだろうが、それは医学部難易度を下げろということと同義だ。私達が自分の命を預けることになるかもしれない学生が学ぶ医学部難易度を下げることを私達は容認できるだろうか?

女性医師になる希望を諦めざるを得なくなるような現状は許してはならないものだといえる。

しかし一方で、このような処置を取らざるを得ない日本医療界の現状を打破する方策を考えることなく、ただ女性医師比率を増やすことには一抹の問題があるように思われる。

まずは女性医師産休を取っても現場が混乱しないような制度作りをしなければならないだろう。

  • 学生のうちに強制的に妊娠させて、医師になってからは産休を取らなくても済むようにするのはどうだろうか。

  • 医学部の難易度の高さっていうのは、偏差値な問題もさることながら、一番大きいのは学費の問題なんだよね。数千万円する医療機器を何台も使わなきゃいけないわけで学費が高騰する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん