2018-08-13

日本全体に漂う「政治=他人事」っていう空気は何なんだろう?

アメリカ科学者上がりの政治家だか候補者だかが増えたニュースブコメ

日本の現状を嘆くだけだったり、余計な罵り合いに誘導したり、そんなのばっかり。

「この人はこういう理由科学界隈の造詣が深い」とか、今後に目を向けたコメントが全くない。

結局日本人の多くにとって「政治お上がやるもの」という意識がいまだに抜けてないんだろう。

民主主義危機」とか言う人も居るが、そもそも日本民主主義ははじめから形骸化していて全く根付いてなどいなかった。

これから先は「どうやったら日本民主主義根付くのか」から議論を始める必要があるんだろう。

知識としては既に義務教育で教えてるわけで、結局のところ当事者意識をどうやって主権者である国民に持たせるかということになるんだけど、政治利益の奪い合いであるという認識を持ってもらうのが一番早い。

唯一無二の正しい政治なんぞありはしない。

限られたりソースである土地、金、人、時間その他諸々」を国内で奪い合うのが政治だ。

からネットでよく見る「お上清廉潔白で正しい政治をしなければならない」というありもしない幻想をどうやって打ち砕けば良いのか、その方法をみんなで考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん