2018-08-06

彼氏感情労働負担をわかってもらうには

彼氏も私も働いてるのですが、仕事キツイときに限って彼氏の方で何か問題があって精神的な癒しを求められることがあります

精神的な癒しというのは、単に話を聞いて、彼が気持ちの整理をつけて前向きになるまで寄り添ってあげ、その途中で彼が私への礼儀を忘れてぶっきらぼうな態度を取ったりしてもそこを責めないということです。

ですが、私も仕事をしていると頭がパンクしそうになったり精神的に過敏になっていて自分のことで精一杯なこともあります

そんな時に不機嫌の塊になっている彼氏感情労働役割を当然のこととして背負わされたらやっていけません。

ですが私があえて線引きをしてドライに接すると、彼氏にとっては私が怒ってるように見えるようです。

それで、「俺が困ってるときに力になってくれない」だの「俺は愛されてないのかもしれない」だのネガティブ感情が増幅してめんどくさいことになってきます

そんなこんなで、今日はこんな説明をしてみました。

「いつもの私の思いやりレベルが100だとする。

他の人は思いやりレベル80。(すいません、でも彼女としては当然のことかもしれませんが彼氏には特別気遣いをあげています

あなたが困ってるときの私の思いやりレベルは120。

でも今は仕事が忙しいから思いやりレベルは50までしか出せない。」

私の主観を数値にしてみただけなのですが、彼氏には効果てきめんだったようで、コロッと機嫌がよくなって私のことも気遣ってくれるようになりました。

多くの場合女性自然と背負ってしま感情労働というのは、言葉にして男の人にわかってもらうのはなかなか難しいですが、あえて数値化してみて成功した、という例でした。

  • その数字でコロっと騙されてくれるなら扱いやすい。 事実はレベル3くらいの出力だとしてもw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん