2018-07-29

自分マイノリティからって反差別コミットする義務は無い

https://anond.hatelabo.jp/20180729093940

これ、ゲイの人が「俺らLGBTペド・ズーフィリアネクロフィリアを一緒にするな!」

と言ったらフルボッコにされて「自分差別主義者だとわかったので死にます」と言い捨てて逃げた記事なんだけど。

こういうマイノリティ反差別教義に従わなければならないって考え方は捨てた方が良いと思うんだよね。

マイノリティ最初から不利な立場なのに反差別コミットしたら自分で縛りプレイして人生の難度を上げることになっちゃうじゃない。

自身日本じゃマイノリティの部類なんだけど、こういうの見て「情けないオカマ野郎だな」と思って書いちゃうのどうしても抑えられない自分と向き合った結果、

反差別にはコミットしない、俺の出自差別したい奴は勝手にやってろ、俺も憂さ晴らし差別したい相手差別するから、という立場を取ることにしたら、すごく生きるのが楽になった。

とは言っても、田舎を出てしまえば誰も俺の出自なんて気にせず進学・就職結婚に何の障害も感じなかった俺の属性と比べて、

どう頑張っても、家族を持とうとしたら世間カミングアウトせざるを得ないゲイ反差別コミットし続けなければならない状況に追いやられているのかなと気の毒には思うけど。

  • 大統領をいじる

  • 増田はいわゆる被差別部落の出身? 俺のところはそういうのが無いから実際に差別されるのかどうかわからないんだよね… 結婚するときに反対されることがあったらしいけど今でもそん...

  • なんで「情けない野郎だな」じゃなくて「情けないオカマ野郎だな」になるのか謎 俺もアレは自死を脅しに使ったり実にみっともないと思ったけど、それはあの増田が情けないのであっ...

  • こういう考えだからいつまでたっても差別されるんだな

  • anond:20180729211539   俺は手帳持ちの発達障害でなんとか働いてるけれど、やはり社会に居場所がなかった。 だから最初は当事者会のようなところに参加していたのだけれど、主催者の参加...

    • リベラリズムは差別の解消を目指したのに差別を認定して加害者に努力を強いる以外の解決法を見出せなかった 強者にはそのオーバヘッドは見えづらくても破綻した精神論なんだよなぁ

      • 差別を認定して加害者に努力させる以外の何があるんだよ 被害者に努力させたりするのはおかしいじゃん 増田は道交法にのっとって道を歩いてたらウィンカー無しの左折者に引っ掛けら...

        • その例えで言うなら一時停止もせずに急に左折してきたのが認知症の老人でケガをしたのに一切補償はされないしかし人権なので仕方ないですね!が正しい

        • 世界には被害者個人と加害者個人以外の人間は存在しないのであった

  • つまりマジョリティは好き勝手にマイノリティを差別する構造を一切変えなくていいってことだよなこれ じゃあこの元増田の属する集団を差別し続けても問題ないわけだ 今後自分の受け...

  • もし仮に元記事が「俺は偏屈な差別主義者のゲイだからペドと獣姦を見下すし一緒にされたくない」と書いてれば、ああまでボコられなかったさ 自覚なきダブスタがはてな民に刺さった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん