2018-07-03

一般論は毒にしかならぬ

オタク業界の片隅に足を踏み入れた時

・これから女性向けコンテンツ男性向けはオワコン。もう先がない

男性向けなら初期はエロ一択。それ以外の仕事キャリア必要

っていうのを散々いろんな人から言われて。

かに業界動向としては全くの正論だったんだけど。

実際どうだったかっていうと

評価されたのは割とニッチ男性向け

エロ仕事自体が来ない

だったっていう。

当たり前だけど一般論個人宛ではない。

実際、愚直に一般論通りのことを実践して折れて辞めた人何人か見てるし。

自分よりよっぽどやる気があって若くてかわいくて先輩方の言うこときちんと聞く子たちがさ。

自分一般論アドバイスを聞くたびに

「んー……。だったらもう廃業でいいや」

って思ってたのに、いまだになんとなく続いてる。

なので今お世話になってるところの

「あの作品、チェックしとかないと客先で使えない評価されて次の仕事来ないよ」

って言葉も聞き流そうと思ってる。

だってあの作品、おもんないやん。おもんないの無理に消費して疲弊してる時間あったら寝るわ。

っていうかその発言した本人が「面白くはないんだけどね」って。わけがからなすぎ。

いやそりゃ直接その作品に関わることになったら話は別だけど。

その作品フォーマット自体が割と特殊で他には使いまわしにくいし、ねえ。

次のお仕事もらえなかったらどうするかって?

そんなん、廃業して別の仕事をするよ。

普通お仕事にも当たり前にやりがいはあるんだしさ。

  • 需要が多いところには、供給過剰になりがちなので、 需要が確実にあるけど、主流じゃないところに居座るのは割と良い戦略。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん