2018-06-26

食器を洗うのをやめて使い捨て皿を使うようにした

1ヶ月立ったがやめることにした。

 

なぜそうしたか

洗剤を買った時、1本が何日使えばなくなるかを計算した。

結果としては約2ヶ月もつことがわかった。

対して皿を使い捨てのもの(紙とプラ)にした場合、おおよそ30枚入りが200円で、食器代とすると1ヶ月400円程度になる。

かに食器洗剤に比べて割高だが、ほとんど洗い物をしなくて良くなるという魅力に取り憑かれてチャレンジすることにした。

 

使い捨て問題点(やめる事にした理由

インスタントラーメンを食べるための器が割高

・結局、キッチンのもの包丁まな板、鍋)は洗うことになる。

ゴミ箱にめちゃくちゃコバエが湧いた

 

主な理由上記の3つ。

インスタントラーメンは、困ったので結局鍋で食っていたが、やっぱり器で食べたい。

そして、洗い物をしなくてもいいというのは幻想で結局洗い物は出てくる。

一番きつかったのはコバエだった。多分これは、使い捨て皿だからと汚れを水で濯いだりせずにゴミ箱にぶち込んでいたため湧いたのだろう。2週間ぐらいしたら湧いた。今はコバエポットとめんつゆトラップ駆除をして、捨てるときも汚れを水に流すが、それでもコバエがいるように感じる。多分だが、生ゴミと同じように処理をしなければならないのではないか?と思う。自分生ゴミ冷凍庫に入れてる。普段から冷凍庫をあまり使わないためだが。

結果として、食器洗いに戻ることにした。

 

皆さんの参考にならないと思いますが、もし何かの役に立てれば幸いです。

 

追記

なんか本題から外れるけど「ゴミ」は普通に週2で捨ててます

ゴミ箱にコバエが湧いた」をどう読めば、「放置したゴミにコバエが湧いた」になるのでしょうか。

から経過としてコバエ対策したけれどもいるように感じると書いてあるわけですが。

そもそも一週間なり、二週間なりゴミ貯め込む人は使い捨て生活してなくてもコバエが湧くと思いますが。

ゴミ箱食べ物匂いがついたのか、コバエが湧いた」とでもかけばよかったのでしょうか。

  • 食洗機買えば若干皿洗いも楽になるよ。若干だけどね

  • 皿は一番洗いやすいからなあ 食洗器おすすめ

  • ずぼらな家の汚れものは、すべて個別に袋に密閉して捨てるのが吉。 大きなゴミ袋にむき出しのまま捨てたら虫がきてもしかたない。

  • 実験は全ての意味で有意義だ。 ありがとう。

  • 田端@「ブランド人になれ!」7月発売さんのツイート: "食洗機で1日20分の家事労働時間が短縮出来たら時給900円としても1日300円の価値創出。 一年で10万円以上。 すぐに回収可能。 いま...

  • 俺も食器持たない生活だけど、コップもプラで箸も割り箸、ラーメンはカップ麺だけだし他もアルミホイルとかでどうにかすれば食器洗いゼロにできるよ

  • 多分だが、生ゴミと同じように処理をしなければならないのではないか / そらそうだ。洗ってない皿は生ゴミと似たようなものじゃんか。 既に指摘があるけど、小さめのビニール...

  • なんとなくだが生ゴミをジップロック的な何かに捨ててる人思い出した。

  • 知見をありがとう、大変興味深かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん