2018-06-26

anond:20180626134813

ビシッと言い合うってことがまず難しいのかなあって感じで。

私は結構はっきりとこれは嫌、こうしてほしいとか欲求を言うし、

こっちも言ったからにはそっちも言いたいことを言ってという形で話を持ち掛けることは多々あるのですが

いつも夫が「どうせ〇〇だから」とか「言っても仕方ないしなぁ」って最初から自分の中で答えがあるようです。

要は仕事死ぬほどつらいけどやらなきゃいけない、終身刑と同じ。

でも生きるためにはするしかない。どんなに嫌だといっても何を言ってもそれは変わらないから話し合いもする必要がない

って考えらしいです。

私が「それは分かった、でもあまりそういう愚痴とかは聞きたくないなぁ」「本当に会社で辛いことあったらその愚痴は聞くけど」

と話せば、「会社のことは家であまり話したくない」です。

ちょっと明るめに「も~仕事つらいばっかじゃなくて!たまには子供や妻のためにも頑張るぞ!とか

別に私たちのためじゃなくても、自分のために次の〇〇ゲーム買うために頑張るぞ!みたいなこと言って頑張りなよ!」

って言っても、ダメです。

そもそも私と結婚してなかったら、働かずどっかで野垂れ死ぬ

自殺してたとか言ってました。

生きるのはつらい事ばかり、って話をよくします。

かにつらいことは多いと思います仕事も大変です。

でも可愛い子供が生まれて、家族もいます

それで少しは前向きな発言増えたらなと思ってたのですが、

子供をかわいがってくれはしますが、相変わらず後ろ向きです。

でも口では後ろ向きってだけで、心ではもうあきらめきってて、ここで他の方がいってたように

やる気をださないで、最大限省電力で生きようとしてるのかもしれません…

私は今までやる気がないよーでもがんばるぞ!

って環境に身を置いて来たので、夫のそれが余計に目について、

その言葉に影響されて暗くなってるだけなのかもしれないです…

ああ…

記事への反応 -
  • 夫の仕事行きたくない愚痴いくの疲れた。 仕事もともと嫌いで、嫌で嫌で仕方なくても自分と結婚して子供も生まれて 彼なりに頑張って行ってるんだと思う。 でももしかしたら会社で...

    • 破綻を感じるならやっぱりビシッと話し合うべきだと思うけれども、 うかつなもめ方して互いに追い詰めるようなことになっても、というのもあるしな。 まあ、あまり一人で抱え込まな...

      • ビシッと言い合うってことがまず難しいのかなあって感じで。 私は結構はっきりとこれは嫌、こうしてほしいとか欲求を言うし、 こっちも言ったからにはそっちも言いたいことを言って...

    • 地獄だなぁ

      • 何ていうか日々賽の河原にいるような気分ですね… 無駄だとはわかってるけど積み上げて、そろそろ完成しそうだし頑張ろうっておもってたところに 夫の一言で全部崩れてまた1からや...

    • 「そもそも仕事自体が嫌だからなぁ」で終わられるのしんどいよね。

      • 正直辛いです。 仕事嫌だけど無理に頑張って働いている夫もつらいのかもしれないですが、 それを聞いている私もつらくなってきました まるで呪詛みたいな、少しずつ蝕まれてるよう...

    • そんなに苦労してるのに仕事が嫌だと思わないの? 変わってるなあ。

      • 仕事も嫌だな~って思いますよ! 仕事こなしても次の仕事やイレギュラー対応しなきゃだったりで。 嫌になるなっておもうんですがその分報酬があるじゃないですか、お金っていう。 ...

        • 「仕事は嫌だけどやる気を出そう!」というのがそもそも嫌なんだよ。 出したいけど出せないんじゃなくて、積極的にやる気を出さない、仕事ごときにやる気なんて出したくない。 わざ...

          • やる気を出したくないから仕事が嫌だっていう考えは ちょっと意外というかびっくりしました。 嫌だけどやらなくちゃいけないから、自分を奮い立たせてよしやるぞってしないと 出来...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん