いやー(2はいうなれば全員勇者だし3はフリーメイクキャラで個性ないので)4の頃はあまりちやほや感ないよ
FC版の時点でもマーニャは「有り金全部カジノでスッたからこの人に食わせて貰おう」とか言って勇者に対する尊敬感ゼロだし
リメイクで仲間会話加わって個性がはっきりしても皆好き勝手な事を言う
5以降はそもそも勇者じゃないし、5は全員家族か臣下だから置いとくとして6は勇者じゃないせいか対等な仲間という感じだし、
CDROMになって容量が増えて台詞が格段に増えた7はマリベルに罵倒され続けるし(いやあれはあれで好意故なのは分かるんだけど)、
それと比べて11は、仲間皆が皆勇者様大好き!勇者様についていく!守る!って感じなんだよ
お前が相棒で良かったとか命にかえても守るとか勇者の盾になるとか言われまくる
マイクラがBEにアップデートしてゴミになったのでドラゴンクエストビルダーズを 始めたんだが、ミッションで建築や工作が完了する度に町の住人が俺のところに集 まってきて拍手をし...
あれは依頼された復興計画だからな 依頼成功で依頼者/受益者から好意的反応があるのは変なことではない ストーリーがあるゲームでのストーリー上の意義を無視するでない
DQ11も仲間から勇者様勇者様とやたら持ち上げられまくるけどな 原点回帰とか過去作オマージュだらけとか色々言われてるけど 昔のドラクエ勇者はあんなに周りから愛されまくってなか...
昔だって充分に勇者様扱いだったと思うけどね何しても怒られないし テキストと演出に関してはゲーム容量とゲーム機処理速度の問題が一番大きかろう
いやー(2はいうなれば全員勇者だし3はフリーメイクキャラで個性ないので)4の頃はあまりちやほや感ないよ FC版の時点でもマーニャは「有り金全部カジノでスッたからこの人に食わせ...
「感謝される」ならまだしも「褒められる」って違和感あってなー。