2018-06-18

料理について

俺は一人暮らし歴もう20年近いけどな

未だに自炊すんのかすげえなとか言われるのが違和感ありまくりでさ

野菜と肉を煮るか炒めるかすりゃあそれはもう立派な料理だと思うわけよ

味付けなんてのは初心者でもなくても、基本は塩だけ

もやしと肉を炒めて塩で味付ける

食ってみる

何が足りないかを考える

そうすると今度は油を使ったりコショウを使ったりする

すべての料理において、そういう考える過程が大切なわけでさ

料理スキルの高い人なら、その過程が見えるから調理法についての批判

もっとこうしたほうがいいよってのが出てくるけど

基本的には美味しい不味いってのは二の次であって、火を使うってのが大事なの。何より。

そこから始めりゃいいのにって思う。

不味い理由は大抵が調味料で、かっこつけて味覇使ったりオリーブオイル使ったりするってのが失敗の理由でさー

あるいはインスタ蝿たかってるような料理な。見た目とか腹が減ってる人にとってはなーんも気にならない

とにかく肉と野菜、あと火を使う。塩を少し使う。そこからまらないとどうにもならんよ料理は。

太古から記憶を刺激させるんだよ料理で!!調理自体カルチャーなんだわ。思索一種なんだわ。

からレトルトのやつ温めましたとか、コンビニ弁当とか、そういうのばかり食べていると

人間大事な部分を削り取られていくようなイメージなんだわ。

ただ食うだけの動物に成り下がってしまう気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん