2018-06-04

子供を持たない理由

結婚して2年が経った。

そろそろ子供が欲しいと思って半年過ぎたけど、うちはどうも不妊治療をしないと無理そう。

きっとすんなり出来ていたら、何の疑問も持たずに産んでいたと思う。

でも私たち一人っ子同士、実家は遠方で、親の助けは得られそうもない。

介護にかかる金も未知数。

お互い29才で世帯年収は650万程度。

私は持病もあってパート程度の稼ぎしかない。

子供が産まれたら数年は働けないことを考えると、経済的不安もある。

不妊治療にかかるお金時間を考えると積極的になれないでいる。

夫の帰宅はいつも遅くて、行為も週に1回が限界で、タイミング指導とかも意味なさそう。

でもそのどれも、子供を諦める理由にはならない気がする。

結局のところ、私が心から欲しいとは思ってないんだろうな。

夫は結婚からどちらでも良いと言っているから、最近はもうこのまま出来なくても良いかなと思う。

子育てのために郊外の広いマンションを買ってしまった。

街には小さい子供連れのファミリーばかりで、知り合いもいない私は透明人間みたい。

色々詰んだ感あって最近憂鬱

子供のこと考える前までは幸せだったのにな。

  • 両家ともお取り潰しか

  • 難しい状況にあるのは分かるが、早めにハッキリさせた方がいいように思う。 作るなら作る、作らないなら作らない。 曖昧に悲観的なままズルズル行くのは良くないように思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん