2018-05-05

こどもがいる自分だけ損してる感ある

アラフォー子ども2人。1人は未就学児。

都内住み。

学生時代から創作活動が好きでジャンルは違うけどいろいろやった。

オリジナル二次創作も。創作活動歴は細く長い。

友人も趣味繋がりが多い。

SNS趣味繋がり。

子どもがいない時はいろんな場所にいって遊んだ

イベントに一緒に出たり、作家さんのワークショップに行ったり、2.5次元舞台を観るために遠征したり。とても楽しかった。

さて、現在

5から6人ほどいた趣味友達はほぼ結婚しておらず子どももいない。

相変わらずやりがいのありそうな仕事をして趣味活動イベントに出たり遠征旅行したり楽しそう。

出会った20代のころはみんないつかは結婚して子どもが出来てママとして子どもと一緒に遊べると思っていた。

いつかはそうなると思っていた。

から30前半で結婚した時も何も考えていなかった。

当然みんなも後に続くと思っていた。

結婚したことで、子どもができた事で、こんなに周りから取り残されるとは思っていなかった。

疎外感しかない。

子どもかわいいし、育児楽しい

友達趣味世界子どもたちがいる生活の代償だったということなのだろうか。

ゴールデンウイークは各地でいろいろなイベントがあるからTL見ながら自宅で羨んでる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん