2018-04-10

anond:20180410065723

そうだね、まぁテレビごっこは広すぎるから正確に言い換えると

テレビタレント(芸能人芸人)ごっこにすぎないね

アニメ漫画ドラマごっこにすぎないし

ゲーム映画ごっこにすぎないし

こういう囲み方はべつに表現者クリエーターだけに向けられるとは限らんよね

インスタやtwitterにはまる一般人芸能人ごっこにすぎないし

読書も筆者の脳内トレースごっこにすぎないし

勉強も賢人の思考コピーごっこにすぎないし

労働他人行為価値の認め合いごっこにすぎないし

買い物も他人がつくった価値観への同調ごっこにすぎない

すべての人間の一生なんて誰かが生み出したミーム再現ごっこにすぎないね

まあそれぞれの「すぎない」に些細な例外はあるしその例外こそが重要だって言う人もいるけど

大勢としては「すぎない」だね

それで?

人間なんてごっこ(模倣)を繰り返して生きる生物にすぎないことを示して何を言いたかったんだろ?

ああ、人間人間が大好きって結論になるのかな、平凡な話だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん