2018-03-29

モリトモの話

物事を決める人(政治家)」と、「物事を実行する人(役人)」が分かれてたら、

そりゃ当然、実行する人が決める人に対してゴマをするのは当たり前だと思うんだけど。

かわいがってくれる人には便宜を図る、うるさい人は煙たく思う。

当然でしょう。

今回は、

アキエさんが、自由奔放なイッチョ噛みで、

カゴイケさんがそれを活用しました、あんまりうるさく言われたからなのか、

誰かが無言/有言の圧力を掛けたからなのかは分からないけど、

結果便宜が図られました。これは公正ではありません。

なので、こういう事が起こらないようにしましょう、

不当なプロセスで不公正な便宜が図られないようにしましょう、

という話になると思うんだけど、じゃあどうすればいいのか。

今後は忖度余地が入らないように意思決定プロセス固定化しましょう、

政治家親族の行動は制限しましょうってしたとしても、

再発防止策としては全然ぬるいし、穴だらけだよね??

実行するのは人で、その人達仕事の内容や給料を決めるのも人なんだから

別のところでボコボコ不公正は発生するし、融通効かせる余地全然残るわけだから

これ、役人を全部ロボットに置き換えるとか、

間接民主制はやめて、全部国民投票で決める直接民主主義にするとかしないと、

もう大丈夫とは言えなくない??

与党野党関係ない、構造自体の欠陥の問題だと思うんだけど。

そのへん皆さんどう思いますか??

  • 人事評価についての監査みたいなのを入れる。 公文書をきちんと保存して公開する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん