2018-03-26

自分選択が正しかったのかわからない

4月から社会人になる。

内定の出た会社は2つあった。

結果的に1番最初内定の出た会社に決めたのだけれど、それが正しい選択だったのか何度も何度も考えてしまう。

いわゆる中小企業で、一部上場はしてない。しかしながら業務内容や先輩社員の話を聞いた上で、研修制度の手厚さ、福利厚生の良さが決め手だった。

反対にもう1つの会社は一部上場企業で、歴史も長いいわゆる大手のようなポジション。ただ面接時の対応や態度に違和感嫌悪感を抱くことが多く、年々の業績悪化も鑑みてこちらとは縁がないと決めた。募集職種にない職種での採用と言われたのもある。その職種に関する説明ほとんどなかったのも疑問だった。

だけれどもしあそこで断っていなかったら、と思うこともある。曲がりなりにも大手だし、歴史は長いし待遇も悪いわけではない。安定した生活を送れたのだろうかと思うところもある。同じ大学の先輩社員が人事で良くしてくれたってのもある。あの時断らなかったら、こんな気持ちになってなかったのかな。それはそれでなんでこの会社にしたんだろうと思うのかな。

ないものねだりしたって仕方ないのだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん