2018-03-23

派遣なのに、長く続ける前提を求められるとか

時給高めのハイレベル向きの派遣会社にて言われたこと。

なお、私は正社員を辞めたフリーランスである

ここ最近フリーランス案件が取りづらくなり、つなぎで派遣をやろうとした。

自分力不足反省中だが、前向きに考えた次第。

すると、こうだ。

派遣先さんはフリーランスを嫌がる傾向がある

フリーランスは、フリーランス案件が入ると時間曜日を減らしたがったり、契約更新しないことも

派遣先さんは、長く勤める人を求めている

ここで、「半年なり1年なり勤務する期間を確約すれば納得して頂けるんですか?」と聞いてみた。

すると、「そうじゃなくて、基本はずっと働く意思がある人がいい(2〜3年?)」とのこと。

いやいやいや。契約間中に条件変更を申し出るとか、勤務を終わらせるのは、もちろんわがままよ?

でも、契約期間がある限り、そのタイミングで辞めるも辞めないも自由じゃないか

これじゃ、正社員と変わらない。だったら、正社員もっといいところ就職するし。

そちらも正社員を探せばいい。

金額が低くても、都合がいいか派遣を選ぶわけ。その都合を取られたら、意味ない。

人が派遣を選ぶメリット考えようよ。

契約を期間ごとに終了させたり見直す権利は、派遣社員側にもあると思うんだが。

で、派遣先は「長く勤める人がいい」と言いつつ、会社事情が変わったり、能力が違うと思ったら、あっさり契約切るんでしょ。

なのに、派遣社員には「できるだけ長く勤める」前提を求めるとか。

ちなみに、その会社契約更新期間は、初回1ヶ月、次回以降3ヶ月毎だそう。めっちゃ短く区切ってます(笑)

アンフェアだよね。

子育てとかで立場が弱くなったハイスキルを、安く都合よく使うシステム

こんなもん?

まあ、自分フリーランスで生きていけてないのが一番悪いんだけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん