2018-03-14

臭いを感じにくくなる薬

喫煙関連の話題なんかでもそうだけど、臭い言及する人が多い

昨日は新幹線の中で食べる豚まん臭い記事もあった

「あれが臭い」「これが臭い」「あいつが臭い」「そいつ臭い

臭いに関するトラブルは世に溢れている

これに対して臭いの元を断つというアプローチには限界があると思う

生きていれば生き物は臭いを出すものだし、ゴミ排泄物などの処理はどうしたって臭いを伴う

医療介護ゴミ収集トイレ下水関連といった、臭い問題とは切り離せない仕事だってある

となると臭いを感じる側へのアプローチもっと必要なのではないかと思う

例えば臭いを感じにくくする薬があれば、世の中に臭いに関するトラブルはかなりの割合で解消できるのではないだろうか?

もちろん臭いと感じる臭いは、腐敗臭など人体に有害ものから発せられている場合も多い

都市ガスの様に臭いを感じやすくする為に、意図的臭いと感じる臭いにしているものもある

から全く臭いを感じなくなってしまうのはマズイとは思う

しか臭いに敏感過ぎる人が、その敏感さを抑える薬や器具もっと充実した方が良いのではないかと思う

現状は臭いに敏感な人は基本的にひたすら我慢するしかないし、かといってその敏感さに世の中をあわせるのはいささか窮屈過ぎる

俺は新幹線豚まんを食べただけで通報される世の中にはなって欲しくないし、かといって豚まん臭いで気分が悪くなる人にただ我慢しろとも言いたくない

それで無い知恵を絞ってみたのだが、臭いの感じ方を鈍化させるアプローチくらいしか思いつかなかった

もっと良い案がある人はいるだろうか

  • スギ花粉アレルギーを発症すると、においどころではないらしいけど。 においを感じるのは危機察知力らしいので、わざと鈍らせるのはあまり人体に良いことはないような気がしないで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん