2018-03-07

新卒よりも価値のある手札を持ってない奴が多すぎる

から新卒を重視するしかない。

新卒なんかよりずっと強い手札を盛っている人間が「新卒なんて大事じゃないよ」と口にしてこれ幸いと反論必死に述べている人間の多くが、新卒よりも強いカードを持ってなど居ない。

勉強をして大学に入り、大学単位を稼いで卒業をした。

たったそれだけのことだが、それだけのことであっても、何かを続けて結果を出した証拠ぐらいにはなる。

趣味でも何でもない事を4年間かけてそれなりの時間をかけて続けることが出来たという証拠提示できる人間は少ない。

それなら、バイトを4年間やった方が強いような気もするのだろうがそうではない。

目先ではなく将来の利益のために続けていましたという証拠にはならないのだ。

目先の利益だけしか見えていない人間は使いづらい。

やりがい搾取をするためには都合がわるいよねというチャチャしか入れられなかったそこの君、そういう所だぞ。

先を見据えて少しだけ我慢するという能力は、仕事をする上でとても重要なんだ。

少しのガマンも出来ない人間は、その場その場を凌ぐために生きる。

すると、問題が大きくなる前にはやめに報告するのを怠ったり、短期的な利益のために信用を端金に変えるような事をしたり、そういった基本的レベルの間違いを何度でもやってしまうのだ。

我慢強さ、といよりも、長期的な視野損得勘定が出来るかなのだ

それを図るために、4年間とうい時間がいるのだ。

大学で4年間勉強をしてきただけで、あらゆる分野に応用できるような問題解決能力が劇的に付くはずがない。

しかし、長い目で見て時分の利益になることのためなら、怠け心を堪えて将来の自分利益のために動ける能力証明ぐらいにはなる。

それに勝るほどの手札を作るのは、凡人には容易なことではない。

から日本社会新卒を重視するのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん