2018-03-03

採用

就職活動中の学生は大変だろうなと思いつつ、人事部にいる私は今年もうちの会社はろくに人取れないんだろうなと悲しくなる。

大企業は何もしなくたって山ほど学生がくるし、志望度高い人だって多い。

でも、うちみたいな中小は、名の知れた会社と同じようにやってもダメなんだよ。

なんで上から目線説明会やるんだよ。しか会社説明10分で終わって、いきなり筆記試験やらせる。

それで、これは採用には関係ないですよと言いつつ、思いきり点数で足きりする。

うちに来てほしいなら、点数も大切だけど、うちの会社アピールする方が大切じゃない?

地方出身者に住宅補助出したくないから、首都圏からし採用しないっていうのもありえないと思う。

本当に、来たいならくれば?って考えなんだろう。

何やってるのかよくわからない、社風も給与休みの取りやすさも不明会社に行きたいなって思う学生がいるわけないじゃん。

そういうことを上司に伝えても、ここ数年全く方針が変わらないので、私は転職活動中。

この会社で長く働きたいって入社時より思えなくなった。

優しい人は多いけど、組織としてギリギリのところで成り立ってるから最近ボロボロ崩れてきている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん