2018-02-05

日本が嫌なら出ていけ

日本の便利なところは、本当にいっぱいある。

日本の不便なところも、これまた本当にいっぱいある。

これはどの国も同じだ。

幼いころに南半球某国へと移民し、国籍を変え、それでもこの国が好きだからこちらで就職したのは私だが、

少子化問題労働環境保育園問題から始まる教育環境

これらにおける日本の現状を海外自分経験したことと比べて「こういうところを変えたらいいのになあ」とぼやくと、

日本が嫌なら出ていけ」と言われる。

海外かぶれ」と、

日本人でないのならあなたには関係ない」と、

それだけで片づけられてしまう。

私はこの国で働いている以上、税金はもちろんこの国で納めているし、

あたりまえだが在留資格も適宜更新している。

一時は所謂ブラック企業」なるものに心を砕かれかけたりもしたが、

今はそれなりの会社に拾っていただき、それなりの働きをしているつもりだ。

それなりに生きてきて、それなりの意見ももっている、

一人の人間だ。

だが、海外で長く過ごしていたこから私の意見はすべて「ただの海外かぶれの意見」として扱われ、

日本国籍を手放したことから日本人ではない人の意見」として扱われる。

私はこの国が大好きだ。

私の好きなものに溢れている。人も、場所も、ものも。

だけど、たまにとても息苦しくなる。

結婚を予定している今、未来の我が子のことをよく考える。

どこで育てるのが正解なのか、私にはまだ分からない。

日本が嫌なら出ていけ」

その発想は、一体何を生むのでしょうか。

  • お前さんが出産・子育てしてる間には変わらないから、海外で産んで育てるのが良いよ。

  • 残念ながらその日本を別の国に変えても通用しちゃうんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん