2018-01-22

許せ。(多分)

すき家行ったんですよ、すき家

午前中はまだミゾレだったのでササッと買って帰ろうと。

午後の仕事どう進めようかな?とか、明日道路は凍結しちゃうのかな?なんて思いながら。

店内にはカウンター席の2人の客。いつものように大盛りつゆだくテイクアウトで注文。

会計を済まし横の席に待機。


すると客の女性会計を済まそうとレジ定員と喋りはじめた。

注意して聞いてなかったので詳しくは無いが、どうやら23円足りないと。

家に取りに帰るので(身分証として)ケータイを置いていくみたいなこと言ってたと思う。

でも帰すわけにはいかないみだいで…ご家族親友に連絡してくれと…定員さん。


その時は、あぁこんなことってリアルであるんだな~ぐらいにしか思って無かった。

んで、車に乗って滑らないようハンドルに注意し、交差点信号待ちの時にふと思った。


もしかして俺のこと当てにしてた?


だってそうだよね。

他の客の会計時にレジの人に事情説明したら優しい人が

23円ぐらいいいっすよ」ってことになるよね。

でも上記例だと普通会計したら帰っちゃうからその人の会計より前に

素早く席を立って自分が先に会計をしないとダメから、やっぱテイクアウト客を狙うよね。


そうだよ。テイクアウト客を狙うよ。

卑しいなんて思わないよ。俺が逆の立場だった期待するしそうするもん。

23円ぐらいイイじゃんね。23円で買える善意絶対安い。


でもニブイ俺には帰りの信号待ちで気づくのさ。

すまんかった。あんとき女性


どうかもう一人いたお客が優しい人であったことを祈るよ。ごめんね。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん