2018-01-20

ICANベアトリス・フィン氏およびノーベル委員会に対して言いたいこと

ICAN(International Campaign to Abolish Nuclear Weapons)の事務総長ベアトリス・フィン氏が日本来日し、核兵器禁止条約に参加(署名)しない日本に対して、以下のように発言した、と報道された。


「(核廃絶を求める)合理的国際社会から足を踏み外した」

広島長崎以外で同じ過ちが繰り返されていいと思っているのではないか

日本国際社会の仲間外れになり得る」


日本第二次世界大戦において、アメリカ合衆国から原爆を二発落とされ、その二発の爆弾だけで数十万の人命を失った国である

二度と核攻撃など受けたくないし、大量殺戮兵器存在など消し去りたいのは当然だ。


しかしながら、核兵器禁止条約には、2018年現在核兵器保有国(アメリカロシア中国イギリスフランスなど)は参加していない。

二度と核攻撃など受けたくないから、核兵器保有国が参加しない以上は参加できないのは当たり前だ。


ベアトリス・フィン氏を筆頭にICANの方々は全員頭が悪いようなので勘違いを正したいが、核兵器使用するという過ちを犯したのは第二次世界大戦当時のアメリカ合衆国であり、同じ過ちを繰り返す恐れがあるのは核兵器保有している各国だ。

唯一の被害である日本に対するベアトリス・フィン氏の発言は、暴言であり、侮辱だ。墓前で祈りを捧げる遺族に唾を吐き、口汚く罵るような行為だ。

日本より先に行くべき場所がたくさんあることを、報道機関ICANに教えてあげてほしい。


そして、このような所業を行う団体ノーベル平和賞を与えた2017年ノーベル委員会地獄に落ちろ。

  • でももし君がICANのトップで、核廃絶を一歩でも進めようと思ったら北朝鮮とかアメリカに行くの? ぶっちゃけ行くだけ無駄じゃん 日本の方がまだ民意が動く可能性はあるじゃん それに...

    • アポ取りのやり方は文字通り論外。核兵器持ってない国の民意が動いたところで無駄。 わざわざ被害国に乗り込んできて死体蹴りするような真似してるから腹立ててるんでしょ。

    • というか北朝鮮やアメリカ、ロシア中国なんかを説き伏せる術もなく非核保有国ばかり味方につけても意味ないと思うけどな 非核保有国のユニオン作って経済的に核保有国を締め出して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん