2018-01-10

イキイキ働いてる女の人ってどこにいるの?

大学では「これから女性も稼ぐ時代」と教えられ、新卒就活でも転職活動でも、「仕事育児を両立出来る」文言を謳う会社を優先的に選んできたつもりだ。

私は女子校育ちで女性ばかりの環境を選びがちだった。そういう仕事ブラックと言われるものが多く、入った会社リサーチ不足だったかもしれない。

しかし、それにしても疲れて、我慢して、仕事が嫌になってる女性が多過ぎる。イキイキ働いてる人なんて、ほとんど見たこと無い。思い浮かぶ人で、かろうじてイキイキしているように見える人達は、よっぽど仕事が好きか、会社の考え方に染まりきっているか

仕事が上手くいっていたり、出世するような女性も、すごく我慢をして、自分を律しているようにみえる。

これは、私が大した仕事に就いていないからそういう人ばかりなのか。

同じ会社でも、男の人の方がまだ楽しそうに働いてる気がする。でも、楽しそうなのは主にある程度出世したおじさんかな、、、とにかく、女の人で仕事やってて楽しそうとか、幸せそうとか思う人が本当いないから、早く結婚したいとか、専業主婦になりたいとか、すごく分かる。

働く、という事に関してネガティブイメージも持つようになった。

これが、私がもっと高学歴で、もっと「良い会社」に入れたなら何か違ったのだろうか。

仕事を楽しんでる女性が多くいる会社ってどこにあるの?

  • 日本で仕事やってて幸せそうな人なんか見たことないし日本で儲かってる仕事なんかほとんど見ないから当然では

  • 98%くらいはSNSでイキってるだけだと思う いくらSNSでイキっても日本のみなさんはこんなにイキイキしてますって上級国民様の宣伝材料になるだけなのにね

  • 日本死ねとか言ってた上位1割以外はヨイトマケの唄の世界なんだと散々言われている。

  • こんな場所で聞いても、世間ズレしてるが望みどおりの答えしか返ってこないのでは?

  • anond:20180110005249 専業主婦になりたいなんてもったいない。 昔は働きたい専業主婦も多かったのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん