2018-01-03

子供は産まないつもりでいる

まず前提から話すと妻は長女であり私は婿入りという形で妻の家に入った。

妻の家は今は大分落ちぶれたけど昔は地元の名士みたいな所で、義父からも「◯◯の名を残したい」って言われて来たわけですよ。

でもなんか妻は自分では絶対子供を産まないって言うんですよ。

妻の側が明確にそういう意思表示をしてる以上は私も合意してるんだけど。

まあこの世がそんなに良い所だとも思わないし、こんなこと義父母の前で言ったら怒られそうだけど日本の家制度なんかクソだろって気持ちもあるんで。

けれど妻の妹たちに子供が産まれて、さすがに義父母も気持ちが揺らいでるのか「本当に子供は産まないの?」って最近良く言われるらしいんですよ。

家の名を継がせるだとか墓と仏壇の面倒を誰が見るんだとかまあ下らないなあとは思うんだけど、完全に開きなおれはしなくてちょっと義父母が可哀そうだなとも思う事もまあある。

でもそんな情にほだされてうっかり子供を作るなんて最悪なのは解ってるのでやっぱり作らないなとは思うんだけど。

ところで私たち夫婦はお互い精神疾患持ちだ。メンヘラという言葉個人的には雑で酷い侮蔑語だと思ってるので嫌いだがまあ外から見ればメンヘラ夫婦と言えるだろう。

から遺伝子的に……とかそういう以前に子供を育てていくほどの社会的な自活が難しい(仕事がないとかあっても給料が安いとかそういうことだ)

まあ落しどころとしては何かで一山当てるか上手いこと社会参加して充分に子供を養えるようになったら養子でもとるかという話しにしている。

妻も自分が産むのは嫌だけどもうすでに産まれしまったものに関しては、それを引き受けてしっかり投資(教育的な奴ね)をするのはむしろいいことだと考えているらしい。

でも特別養子縁組の場合は『健康』で『安定した収入がある』が条件で年齢制限(仲介する所によってまちまちだけど50歳くらいまで)もあるからまあ私たち精神疾患持ち夫婦はまず出来る限り早く『健康』にならないといけないのだけど。やっぱりこの世は(というか社会は)あんまり良い所じゃないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん