2018-01-02

ポリコレって絶対不変のルールみたいに捉えられてるけど

コレクトネスシチュエーション、聞いている人たち、そして自分の状況によって常に変化してるのでは。

別に身内でワイワイしてるときにその場で傷つく人がいないことがわかってるネタで笑ってもいいと思うのよ。

そこに1人また1人と人が増えていくと段々と色んなバックグラウンドが増えていくわけで「言っちゃいけないネタ」が増えていく。

で、政治っていうのは全国民(もしくは全世界)を対象に行われているわけで言っちゃいけないネタっていうのはめちゃくちゃ多いわけ。

ポリティカル・コレクトネスってこういうことじゃないかなあ。

それを一般市民の会話レベル適応しようとして「なんもしゃべれねー!ポリコレ死ね!」みたいなのはなんか違うと思うのよ。

逆に言うときちんとお互いを尊重した上でゾーニングしてれば何してもいいと思ってる。

レイプされてるのに感じちゃうエロ漫画を見て蔑まれていると思う女性も興奮する男性も両方間違ってるわけじゃない。

自分ネタ不快になる人の目に届かないよう全力で対策して絶対目につかないぞって確信が持てるのならば自由差別すりゃええんじゃないかなあ。

でもインターネット基本的に全世界に発信されてるのでSNSでの発言は70億人が不快にならない内容にしようね!

無理ゲーだね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん