2017-12-30

根に持つ伴侶への注意の仕方

夫はかなりしつこく根に持つタイプなんだけども結婚五年目、こっちが疲れてきた。

例えば欲しいものがあったとする。

夫「新しいxxが欲しいんだけど買っていい?」

私「うーん、今月赤字からね。来月まで待てないかな?」

夫「わかった」

表面的には何事もなく終わる。たまに拗ねた表情を見せる。(あくまギャグっぽく)

それなのに違うことが原因で口論になった時、上記の事を突然引き合いに出してきて

「お前は好きなもの買ってるのに俺ばかり我慢してる!xx欲しかったのに!」とか言い出す。因みに私は自分の好きなものなんて買った覚えがない、毎日食材日用品子供の衣類くらい。子供の衣類だって基本的には破れるまで新しいものを買い控えてる。可愛いな、と思って衝動的に欲しくなったものはきちんと相談していたのに。

ふた月前なんて夜のお誘いに対して私が「あ、したい?する?」と軽く答えた事が気に入らなかったらしく、それ以降ちょっとしたセックスレスに。どしたん?と聞いたら「あんな返しだと萎えからしたくない」時間が経ちすぎて「あんな返し」の説明をされないともうわからない。

子どもへの注意の仕方とか、前日の夜からゴミを外に出しちゃだめだよ、なんていう常識的な事まで一事が万事言い方に細心の注意を払って言わなきゃいけない。

それでもたまに地雷を踏んで(その場じゃなくて)暫く経ってから私がミスをした時や喧嘩になった時に引っ張り出してきてネチネチ言われる。

正直しんどい

それ以外は優しいし、家事育児も協力的だし素敵な人なんだけど。

何か言う度にこれまた何か後で言われるのかな?って考えながら話すのってしんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん