2017-12-11

自己責任社会的責任

どう考えてもどちらか一方であることなんてあり得ない

どんな個人的問題社会的責任がある

かと言って、社会的問題として捉えられるものも、個人的自己責任がないものである訳じゃない

全体から相対的評価で言えば、むしろ自己責任の色合いが強い問題だって当然あるだろ

から、どっちかに決めつけようとするベクトル発言を見る度に気持ち悪くなるのは俺だけか?

特にロスジェネやら低賃金労働に関わる問題になるとどちらかに分類したがる輩が大量に溢れてくる

けど、自分の経歴や個人的経験を元にその不遇を訴えられふやつってほとんど出て来ないじゃん

実際は、客観的評価されるのが怖いんだよ

当然誰だって個人の話になれば自己責任の部分が顕になる

個人経験を話さなければ、純粋被害者でいられる

けど、そんなんしょうがないじゃん

自己責任なんてあって当然

かと言って、社会的責任がない訳じゃないんだからもっと福祉しろ手厚い対応をと訴えるのは悪いことじゃない

もっと個人晒して行けよ

匿名の誰かでいる限り真に必要に迫られてるなんて国は判断しないし、なんなら俺だって親身になんかならんよ

俺だけじゃない

みんな適当ブクマ付けるだけで、明日には忘れてる

早く立ち上がれよ

お前らいつまで名無しやってるつもりだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん