2017-12-06

anond:20171206195938

開発系を大事にしていない、というのがよくわからない。

開発系だからって特別扱いしているわけじゃないってだけなんだが。

だって構築系業務における、インフラストレージアプライアンスの導入と設定、あるいはサーバの構築だって、色々大変なことはあって、開発者けが苦しいわけじゃない。

そんで構築のメンバーはそこら辺、苦楽を分かち合い、時に客や管理職営業にも積極的アクションかけて調整し、関係者が一体となって乗り切っている。


それに比べると開発系って、とにかく積極的な調整は一切しないどころか、相手理解度とか一切お構いなく、難しい話を噛み砕いて説明するとかも一切ない。

何が大変かも説明できないみたいで、なんかもう、一人でパソコンに引きこもって、勝手に殺気立ってる。

快調なタイミングイライラするタイミングイマイチ意味不明で、要するに取り付く島がないところで、そうこうしているうちに何も言わず撤退してしまう。

これじゃ「きちんと動くのかもよくわからない怪しげなものを作り逃げしていく奴ら」と思われても無理はない。


同じ会社人間としてそれはどうよ?と、一社員として感じてるんだわ。

自分の出方で相手の出方が決まるのだからステークホルダーと話せる関係を作ることを、もっと頭に置くべきだと思う。

というか、プログラミングが出来ることなんかより、そっちのほうが遥かに重要じゃね?

  • anond:20171206132251

    説明責任を果たしてもらうことがなんで信用云々になるのか意味がわからない。 開発系じゃないお前が技術の詳細わかるわけ? 要調査だとかの未確定部分のバッファなんて認めないん...

    • anond:20171206132720

      開発系じゃないお前が技術の詳細わかるわけ? 技術は担当者だけ知っていればいいこと。立場が違うから。 そりゃ技術があれば、ないよりも部下との意思疎通は図りやすいだろうけど...

      • anond:20171206133840

        技術は担当者だけ知っていればいいこと。立場が違うから。 技術を理解する気が無いなら技術者の言うことを信用しろ もし客にそのまま持っていったら、次から仕事来なくなりそう...

        • anond:20171206135005

          仕事が取れるように工数削減するってのは、売上額だけお前の手柄にして、尻拭いを開発者にさせてるってことじゃないか。 手柄どうこうとか、被害妄想も大概にしろ。 尻拭いという...

          • anond:20171206192552

            もしかしたら元増田の反論も一理あるのかもしれないけど、言葉の端々から開発系の人たちを大事にしていないことはよく伝わってくる。 こんな短い文章からでもそれがわかっちゃうく...

            • anond:20171206195938

              開発系を大事にしていない、というのがよくわからない。 開発系だからって特別扱いしているわけじゃないってだけなんだが。 だって構築系業務における、インフラやストレージやアプ...

              • anond:20171206215049

                開発は不確定要素が多い スムーズに行けばこれだけの工数で済むが最悪ここまでかかる、という幅が、既製品の導入よりずっと広くなる 開発者の見積もりは、未知の落とし穴にハマる最...

                • anond:20171206233006

                  だったら、そのリスクのためにバッファ取ったことを、上司や客が 「確かにそれじゃ仕方ない」 と納得するように説明すればいい。 もちろん、説明の過程で「そしたら今回はこの機能...

          • anond:20171206192552

            他のトラバやブコメも読んで頭冷やせ 大分老害入ってそうだし、今から修正は無理なんだろうけどな

      • anond:20171206133840

        低能が積み重ねる経験よりも1冊の本の方がよっぽど価値ある。 低能は経験から学び、高能は歴史から学ぶ。

        • anond:20171206134153

          仕事の問題は基本的に人の問題なわけだが、人の問題を本で勉強したくらいで解決できるわけねーじゃん。 これだからお利口さんは困るんだよ。

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