2017-12-06

anond:20171206215049

開発は不確定要素が多い

スムーズに行けばこれだけの工数で済むが最悪ここまでかかる、という幅が、既製品の導入よりずっと広くなる

開発者見積もりは、未知の落とし穴にハマる最悪パターン考慮した見積もりだけど、それを「シビア確認」とかいって最善パターンに合わせるのを強制すれば、間に合わない可能性が当然高くなる

それを「開発の責任だ」といって押し付けてたら、誰もそんなところでは働かない

リスク管理勉強しろ

「熊とワルツを」を読め

リスクをとる気がないなら今までどおりにベンダサポート範囲既製品の導入に専念するしかない

記事への反応 -
  • anond:20171206132720

    開発系じゃないお前が技術の詳細わかるわけ? 技術は担当者だけ知っていればいいこと。立場が違うから。 そりゃ技術があれば、ないよりも部下との意思疎通は図りやすいだろうけど...

    • anond:20171206133840

      技術は担当者だけ知っていればいいこと。立場が違うから。 技術を理解する気が無いなら技術者の言うことを信用しろ もし客にそのまま持っていったら、次から仕事来なくなりそう...

      • anond:20171206135005

        仕事が取れるように工数削減するってのは、売上額だけお前の手柄にして、尻拭いを開発者にさせてるってことじゃないか。 手柄どうこうとか、被害妄想も大概にしろ。 尻拭いという...

        • anond:20171206192552

          もしかしたら元増田の反論も一理あるのかもしれないけど、言葉の端々から開発系の人たちを大事にしていないことはよく伝わってくる。 こんな短い文章からでもそれがわかっちゃうく...

          • anond:20171206195938

            開発系を大事にしていない、というのがよくわからない。 開発系だからって特別扱いしているわけじゃないってだけなんだが。 だって構築系業務における、インフラやストレージやアプ...

            • anond:20171206215049

              開発は不確定要素が多い スムーズに行けばこれだけの工数で済むが最悪ここまでかかる、という幅が、既製品の導入よりずっと広くなる 開発者の見積もりは、未知の落とし穴にハマる最...

              • anond:20171206233006

                だったら、そのリスクのためにバッファ取ったことを、上司や客が 「確かにそれじゃ仕方ない」 と納得するように説明すればいい。 もちろん、説明の過程で「そしたら今回はこの機能...

        • anond:20171206192552

          他のトラバやブコメも読んで頭冷やせ 大分老害入ってそうだし、今から修正は無理なんだろうけどな

    • anond:20171206133840

      低能が積み重ねる経験よりも1冊の本の方がよっぽど価値ある。 低能は経験から学び、高能は歴史から学ぶ。

      • anond:20171206134153

        仕事の問題は基本的に人の問題なわけだが、人の問題を本で勉強したくらいで解決できるわけねーじゃん。 これだからお利口さんは困るんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん