2017-11-25

自動書記

久しぶりに自動書記やるか。

人は一人では生きていけないのか?

一人で生きて行ければ、楽だと思うのだけどなぁ。複数で生きているときにつらいなぁと思うと、一人でも生きていけるというか、一人の方が気楽に生きていけるのではなんて思ってしまう。しかしたぶん、実際に一人になってみたら、その寂しさに耐えられないんだろうなと思う。一人暮らし時代に感じた一人で生きていく感じは、やはりこれに耐えていくことはできないのだろうなと考えるだけの経験の土台になっている。

パートナー選びで失敗して、もうやり直しもきかない歳になって、人生取り返しつかない感あまにに大きくて、若い人にはこうなる前にやり直して欲しいなと思う。惰性で流してきた人生によって取り返しのつかない社会的しがらみがまとわりついて、もう自由に新しい人間関係を構築できない感じになってしまった。一部の人生をリセットしたくとも、他の人生との絡みで、説明して回るのが面倒になって修正効かなくなってしまう。しがらみってそういうこと。

例えば刹那的飲み会なんてやると、人生幸せと思うのだが、通常運営の流れの中に戻ると、人生ベースがこれだというのが耐えられないほどつらすぎる。でも、刹那的幸せを、人生ベースにできるなんてことは甘い考えだ。

本当に慎ましやかに一緒に楽しくやっていける人を見つけて、一緒にゆっくり人生を送りたかっただけなんだけどな。恋愛衝動に負けるとよく考えないで人生を賭に出してしまうので、恋愛は本当に難しい。一生を連れ添える人を選択するプロセスは、本当に頭よく理性で検討するべきだと思う。そういう意味ではすたれてしまったお見合いシステムというのは良くできていたのではないかと思う。

さて、今日も、解決するプロセスを一つも踏むことなく、夢だけ描いて、睡眠欲にほだされてまどろむことにしようか。何も変えられないで主体的人生を生きられないつらさにまみれながら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん