2017-11-17

無能という烙印

前職ではとことん無能扱いされた。

「全てにおいて基礎からやり直せ」という評価、「はいしか言うな」「無能」とのことで、この10数年間積み上げてきた仕事への自信ややる気は無くなり自分はチームのお荷物、出来損ないと思うようになった辺りから精神状態おかしくなった。

これはやばいと思い若干強引であったが退職し、別の会社で働き始めると「もうできたの!早い!ありがとう!」や「この案いいですね」などと言われ、あの会社に居た頃の無能レッテルはなんだったんだろうと思っていた。少しずつ自信を取り戻せそうだった。このまま新しい会社で穏やかに過ごせそうと思いきや、前職から荷物が届いた。

寄せ書きだった。

半分くらいは大人な内容だったが、半分は信じられない内容だった。

「せいぜい基礎からやり直せよ」

増田さんは無能だけど〇〇を教えてもらったことだけは感謝してます

仕事ができないあなたフォローしてあげられなかったから辞めちゃうのかな?」

みたいな…目にした時色んなものフラッシュバックして吐いた。

なんでこんなものを送ってきた?

何のために?そんなに私の存在が忌まわしかったのか?

いかけてきた呪詛のような寄せ書きが届いて以降、私の精神状態は再び不安定となった。

今の会社も本当はみんな「こんなやつ採用して…使えねぇ」とか思ってるのではないかと思うとまた吐いてしまう。

疑心暗鬼の塊だ。

また無能呼ばわりされるのが怖い。

  • 安心しろ 特に何も言わない奴はともかく 長期的に二面性使い分けるのは使い分ける当人にも負担なのに お前相手にそこまでコストかけてられんわ

  • 晒せよ 泣き寝入りすんな 相手が徒党を組んでいるときはお前も仲間を呼んでいいんだぞ ネットで公開しろ

  • 今の会社は普通ってことは、それほど最底辺のDQNな職層にいたわけではない気がするのだけど、 にもかかかわらず、そんな寄せ書きよこされるなんて事態が世の中に存在するの?・・・ ...

  • 今の会社は普通ってことは、それほど最底辺のDQNな職層にいたわけではない気がするのだけど、 にもかかかわらず、そんな寄せ書きよこされるなんて事態が世の中に存在するの?・・・ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん