2017-10-10

嫌な咳

ワーキングを利用してるんだけど、嫌な咳をしている人がいる。

いつも一緒になるわけではない。

が、一緒になったときには、少し離れた席だけど、同じ空間でよく嫌な咳をしている。

最初のうちは風邪でも引いているのかなと思っていたけど、かれこれ利用するようになって1年以上。

その人はかわらず、たいてい同じような嫌な咳をしている。

これが普通に会社勤めなら健康診断があるし、なにかしら病気があった場合は引っかかるので大丈夫だろう。

けど、コワーキングを利用している人なので、おそらくはフリーランス自分会社を立ち上げたベンチャー系の人と思われる。

うつらない病気ならいいんだけど、咳というのはどうにも気にかかる。

喘息なんかがもっともよくある無害なパターンだと思うけど、近頃は結核なんかも徐々にまた世の中に増えてきていると聞く。

実際、ここ10年ほどだけど、自分仕事先や知り合いで、2人、結核になった。初期の頃だったらしく、薬と短期間の入院治癒したらしいが。

ワーキングで嫌な咳をきくたびに、この人結核とかじゃないだろうな…と不安になる。

こちらはフリーランスの身。下手にうつされて長期入院かになったら死活問題だ。

まあ、嫌ならそんなコワーキングは利用しなけりゃいいだけなんだけど、立地的にも設備的にも使いやすく気に入っており、なかなか別の新しいコワーキングを見つけるという気になれない。なにより、なんで自分の方が出て行かねばならぬのだっていう思いもある。

一番いいのは、本人に聞けばいいことなんだろうけど。

「いつも咳にしてらっしゃるけれど、喘息とかなんですか」とか。

しかし、たいして面識もない、ただコワーキングでよく顔を見かける程度の間柄で、いきなりそんな質問をするのも失礼だろうし。

どうすればいいんだろう。

人にうつらない持病としての咳が1年以上も続く病気って何かありますか?

見分け方とか、咳の仕方とか、直接聞かなくても推察できる方法、見分ける方法を知ってる親切な増田さん、教えてください。

  • 結核多いよね よくわからん咳が何か月も長引いて喘息に移行する咳喘息という微妙な病気があるのだが、それでなきゃ初期症状でうろうろしてる結核だと思う 顔真っ赤にして発作っぽ...

    • 元増田です。 自分はフリーランスだけど、年に一回、健康診断は受けてる。 三月に受けたときは、肺のレントゲンは異常なかったっていうのは今のところ判明してる。 夏場はまだいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん