2017-10-08

戸籍

最近戸籍の届けを役所に提出する機会があったので夜間に出してきた。

ー実際の経験に基づいて夜間に戸籍の届けを出す人へー

  1. 戸籍の届けの時は必ず身分証明書印鑑を持っていく(どんな届けでも)
    • ただし訂正印を事前に押してあれば、印鑑は持っていかなくても大丈夫(押すべきところを押してあるのが前提)
  2. 婚姻届場合自分本籍が受付の役所区域じゃなければ戸籍謄本を事前に用意する。
    • 忘れたら後日提出すればいいとのこと。
  3. 夜間の受付の人は職員じゃなく委託業者なので専門的な事は聞いても答えられない。(答えちゃいけないとのこと)
    • ほとんどが警備員があずかるだけ(稀に窓口のような受付をする場所もあるらしい)
  4. 夜間に提出すると、平日にまた役所にこないといけない可能性がある。
    • 書類に不備があって訂正が出来るか出来ないかで窓口に行かないといけない場合があるらしい。
    • 身分証明書を忘れるとほぼ確実に呼び出しを食らう。
    • 印鑑も同じ。
  5. 夜間に一度提出すると、もし日を改めたくなって一旦キャンセルにししたいと申し出ても届けの返却はできないとの事。
    • その日に提出してその日にキャンセルかけるって話であっても、窓口で職員対応して返却じゃないといけないらしい。
    • これは夜間の受付が職員じゃないからという理由と教えてくれた。


今回は婚姻届で行ったんだけど、警備員さん曰く「受付するなら時間を作って昼間に受付をしたほうが確実ですよ」との事。

他にも「役所に来る前に一度電話必要ものを聞いたほうが良い」とも言っていた。

あれ忘れたこれ忘れたって感じで何度も来る人が結構多いんだって

何度も来る人に限って、急いで手続きしてほしいって言う人も多いらしい。

警備員が「市民の人から怒鳴られてしまったりして困ったこともあります」って苦笑してた。

まあ、理不尽な怒りをぶつけられるのは…たまったもんじゃないよね。

こういうのは余裕をもって提出するようにしたほうが良いかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん