2017-10-06

期待した反応が帰ってこないと気分を害する人は親切を辞めたほうがい

電車内で突然座り込んでしまった女性に『大丈夫ですか?』と声をかけたおじさん…しかしその後の女性言葉で“親切にする事のリスクの高さ”が浮き彫りに - Togetterまとめ

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1157886

「もう親切にしたくない」とか「やめてください」と言われる事がリスクとか、蹴り飛ばせというコメントスターが集まってて結構びっくりした。

親切に対して、最低限お礼なり感謝言葉なりの見返りがあって当然だと思う人は

他人に親切にするのを辞めたほうがいい。

他人から明確に要望があってそれに応える場合は別として、そうじゃない場合一方的こちらが良かれと思ってやってる事だ。

相手が本当に助かるかどうかは分からないのだ。迷惑になる可能だってある。

その自覚を持つべきだ。

自分がよかれと思って勝手にやったことに相手が礼を言わない。

とキレているのと同じである


相手を助けたいと思う気持ちが、「お礼があるなら」とか「好意的に接してくれるなら」という条件付きのものであるなら、一切親切にしないほうがいいのだ。

親切ってのは、自分がやりたいからやるものであって相手関係ないのだから




ってか、具合悪い相手に「大丈夫ですか?」って聞くだけのやつ、全く親切行為じゃないからな。

電車で譲る席が無い奴は黙ってるほうがマシだぞ。

何もしない、できないのに声だけかけて、余計相手負担になってるのに「親切に対してこの対応か」って憤慨してるのおかしいだろ。

  • チャリ置場で俺の自転車を含む数台が倒れてて、自分のチャリを立て直すついでに他のチャリも立ててたんだけど、倒れてたチャリの一つの持ち主が帰ってきて「自転車を倒しやがって...

    • この増田みたいに明らかに凄まれるのはトラウマになってもしょうがないけど 「やめてください」くらいで心が折れて「親切怖い~」はさすがにメンタル弱すぎるだろ。

  • 匿名日記を書きたいと思う気持ちが、「ブコメがあるなら」とか「スターをつけてくれるなら」という条件付きのものであるなら、一切書かないほうがいいのだ。 増田ってのは、自分が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん