2017-09-26

名刺会社名に誤字

少し前に学生時代の友人に会った。

お互いに社会人になってから会うのは初めてで、相手出張こちらに来るというので実現した久々の再会だった。

その時に名刺交換をした。お互い大人になったみたいだと笑いながら。

みてみると店舗たくさん、ネットショッピングもやっているような名の知れた会社で、へぇすごいね就活頑張ったんだ、みたいな話をした覚えがある。

近々出張相手の働いている県へ行くことになったので、もし近くて都合がついたなら食事でも、と思い、とりあえず自分の行き先と名刺の住所を地図確認しようと検索してみた。

そこで「●●電気」と名刺通りにいれると、「●●電機」では?と出てくるではないか

会社名なんてそんな大事なところを間違えるものか?名前ならともかく、他の人も同じように使うテンプレみたいな部分だよな?

一般人が打ち間違えそうな箇所だし、余計に誤字には気を付けそうなものだが…。

まさかでたらめ…いややっぱり誤字か?と思いつつ同じく掲載されている本社の住所・電話番号を調べると、「●●電機」のもので合っている。

が、名刺に並列で掲載されていた、今いる(と思っていた)支所?の住所・電話番号は、他の物流会社(おそらく実在のものだった。子会社でもなさそうな。

それでも名刺の●●部●●課という部分(実在する部署のようだ)と照らし合わせると、そんな名前会社が出てきてもおかしくないかもしれないというくらいには関連性があって、余計に分からない。

本人に確認すれば簡単解決するだろうとは思うんだけど、名刺が嘘だった場合のことを考えると訊けない。

友人が嘘をついているのではないかを疑う自分が嫌になる。調べれば調べるほどもやもやが晴れない。

  • 社名部分がロゴだと、まず間違えることはないだろうけど、 総務部を通して名刺作ると時間がかかるという理由で、 フットワークの軽いネットプリントとか、 部署のプリンタで名刺作...

    • 言及大変ありがたいです。 社名は確かに文字でした! が、ロゴと聞いて、そういや会社ロゴ(社名のローマ字表記)、赤のイメージあるのに記載は青だったという新たな違和感にも出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん