2017-09-25

自分の力だけで生きていけない人たちをどうするか問題

自活できてない人たちっているじゃん。

ホームレス要介護老人生活保護世帯、治る余地がなく機械や手間なく生きていくことができない病人身体障害者知的障害者、などなど。

この人達はいわば社会お荷物なんだけど、現在法律では放置殺処分もできないんだよねえ。

じゃあどうやって生かす?

生かすというか生きていけるように社会でめんどうを見るということか。それが福祉か。

やっぱりお荷物じゃないか。その福祉に使う金は健常者が働いたなかから出た税金なんだから

働けるやつは働かせればいいのか?刑務所みたいな施設作って強制労働させるか?そのために福祉より金がかかったとしたら?

そもそも自活している状態ってなんだ。

金持ち貧乏人も秀才低能も男も女もみんな産まれた時はおぎゃあと泣くことしかできない。

その意味では自分の力だけで生きてる人なんていないじゃないか

冒頭に挙げた人たちだって好き好んでそういう状態になったわけじゃないし(好き好んでホームレスやってる人はいるかもだけど)。

しかしそうした全ての人を満足させられる福祉はこの国には存在しない(外国にあるかどうかわからないけど)。


さあどうしたものか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん