2017-08-09

というか世の中どうしたいわけ?マジで

例えばここに電話応対もできない社員が2人いたとする。

1人は、単に無能すぎるだけ。

1人は、発達障害認定されてる。

 

無能は、周りからまれ努力しろ、なんでこんなことができない!と上司から怒鳴られ、

同僚からも邪険にされ無視され、孤立していき、

最後は辞めさせるために毎日時間説教したり反省部屋に押し込まれたりすることになり、

辞めなくてはならなくなった。

しか無能ゆえに努力しようとしてもできないし、頭も悪いまま。

でも健常者扱いされてるし努力さえすれば何とかなると思われているので一生このまま。

 

それで障害持ちは障害から仕方ないよね、で業務に支障が出ても「助けなきゃいけない人種」だから周りがフォローして助けようとする。

上司から怒られることもない、むしろ頑張ってるね!と笑顔で褒められる。

努力しても無理、というか努力が何なのかの認識もできていないのであるがままで精一杯生きていることになってる。

この先ずっと国や会社上司や仲間から支えられて生きていける。

 

無能に産まれることと、

発達障害で産まれてくることと、

一体なにが違うの?

会社って利益出すためのところで、

導き出す結果が同じなら同じ扱いするのが成果主義として当然じゃないの?

 

なんで同じことしてるのに無能迫害されて、障害者優遇されるの?

努力できないことが障害扱いされる時代まで無能長生きしないといけないの?

 

マジで世の中、ポリコレリベラルフェミ勢がどこに向かおうとしているのか

俺にはさっぱり分からない。

この判定を機械機械的に決めるならまだしも

人間が決めることが気狂い染みている。

 

時代の流れについていけない。

  • まともに業務をこなせないほど能力が低いならそれは障害だよ。

  • 精神科業界では社会的なものも含めて精神病として認定してるので、その人も発達障害なりの診断は下されると思いますけどね。まともな精神科ならね。

    • いや、頑張ればクリアできるスキル持ってればそれは発達障害とは呼ばないから 努力遺伝子持ってなさすぎる無能はポテンシャルこそあれ、 努力しないという1点において障害持ちだが...

      • 努力しないのを無能とは言わないでしょ。 精神的な問題で努力できないなら鬱病とかそっち方面になる。

        • うつ病じゃなくて生まれつき努力したくないやつなんて腐るほどいるんだが じゃあ低年収低学歴ってどうやって誕生すると思ってんの? 全員ドラマチックな悲劇でもあると思ってんのか

          • 収入が生活保護以下なら精神科で認定されるのでは。 なにがなんでも作業所につめこもうとする精神科もいるかもしらんが。

          • 障害が先にあって特徴を当てはめているんじゃないんだよ。 ある特徴が社会生活を営む上で不都合であればそれは障害なんだよ。 働きたいのに労働意欲が湧かない、無気力で動けなくて...

  • 電話応対以外の業務をさせてもらえないか 直に上司に掛け合ってみるとか。(素直に苦手ですと話してみては。それをしないかわりに、他の人がしない業務を進んでするとか提案したら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん