2017-08-07

https://anond.hatelabo.jp/20170807135335

お返事、ありがとう。一行目から優しくてちょっと泣けてしまったよ。

一般的女性感情的とくさされるから人に気持ちを伝えるとき論理的であるよう強く心がけないといけない、という警戒心が自分の中にあって、辛いとか悲しいと怖いとか、シンプル表現を夫に対してしていないような気もする。それでも気持ち高まると涙だけは勝手にこぼれちゃうんだけど、そうすると夫が「泣くな!」って怒ってしまうんだよね。涙は止められないから困る。涙が出ること=夫を避難している、ではないんだけど、きっと責め立てられように感じて彼も辛いんだろうね。

昨日夫が作ってくれた夕ご飯、正直美味しくなかった。あの人は作業が雑で食感や見た目を気にしない。美味しいよ、ありがとうって伝えながら、野菜の筋をこっそり吐きだして食べた。私が考え、心配している将来に向けての家族計画資金繰りなんかも、この人にはそもそも見えていないんだろうなっって思ってしまう。オクラの産毛が見えない人に、老後の不安が伝わるわけがない。公園から子供の声が聞こえるたびに妻が苦しい気持ちになっていることに気づくわけがない。

そこに問題があることに気がついていない人に気づきを与えるには、正面から不安を打ち明けるしかないのかな。恐怖で人を動かすみたいで、好きな人に対してはやりたくない方法だけど、このままじゃ私がいつか夫を一升瓶とかで殴りそう。

やっぱり、私誰かに話を聞いて貰いたいんだと思う。聞いてくれてありがとうございました。

記事への反応 -
  • 夫が年下で俗に言う少年のような人柄だからか、いつまで経っても子供を持ちたがらない。私は35歳が近づいている。もつ/もたないの話し合いで夫婦仲を壊したいわけじゃないし、...

    • 手紙、読んでくれなかったの辛かったね。 多分だけど、苦しい気持ちの根源は子供を持てないことじゃなくて旦那さんが自分の気持ちを理解しようとしてくれないことじゃないかな。 こ...

      • お返事、ありがとう。一行目から優しくてちょっと泣けてしまったよ。 一般的に女性は感情的とくさされるから人に気持ちを伝えるときは論理的であるよう強く心がけないといけない、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん