2017-08-01

子どもが見るテレビ

小学校高学年か中1くらいになるまでNHKを垂れ流しにしておかあさんといっしょも見ていたんだが

ある時母親から蛆虫を見るような目で「いい歳して赤ちゃん向け番組いつまでも見ているお前は異常者だ、気持ち悪い」というようなことを言われた

母はジャンプ黄金期学生時代を過ごしたので漫画アニメを見ることにまったく偏見や抵抗がなく、またクレヨンしんちゃんが大好きでしんちゃんかわいい!とよく言うような人だったのでとてもショックを受けた

その日からおかあさんといっしょは見てはいけないものになり、

NHKチャンネルを変えることもなくなったので、ピタゴラスイッチニャッキ忍たま天才てれびくんも見なくなった

今は20代後半だが、母はポケモンを見ようがコナンを見ようが何も言わない

しろ「知り合いか映画のタダ券をもらったからこれでポケモンを観なさい」と言ってくる

弟なんか20過ぎてプリキュアに目覚めているが特に何も言わない

今日も実況板ではおっさんたちがNHK幼児向け番組を実況しているのだろう

たぶん、「平日の昼間なのにNHK実況に人が多くてさ~」なんて言ったら

2chを知ってる母は笑ってくれるだろう

別にオタク趣味をやめさせるのを諦めたとかじゃなくて前からそういう人だった

なぜあの時だけあんな厳しい言われ方をしなければならなかったのか

何を言われたか一語一句覚えているわけではないがあの冷たい目は今でも覚えている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん