2017-07-09

中古品売買も割れと同じでクリエイターの首を締めている

最近割れへの批判が高まっていると感じる

フリーブックスは批判で消えたし

nyaaもドメインを停止された

いい事だと思う

割れクリエイターお金が入ってこない

から批判される

しか

クリエイターお金が入ってこないのは中古品売買も同じ

最近フリマアプリとか流行ってるらしいが

それも割れと同じ事だと気づかない人が多すぎる

俺はアパレル関係仕事をしていて

店頭接客することもある

最近

接客中によく聞く言葉がある

「これフリルで買ったんですよね~」

「これメルカリで買ったんですよね~」

その場では

「そうなんですか~」

しか言えないが

腹の中では

「ざけんな」

って思ってる

中古で買われたら服を作ってる人は商売あがったり

中古で買ってもあなたが好きなブランドに1円たりとも利益がないことをわかっているのか

利益が無ければ次の新作は作れないって事わかってるのか

そうやって好きなブランドが無くなっていくんだぞ

わかっているか

これはアパレルだけでなくすべての品物に関して言えること

家電もそう

本もそう

CDもそう

家具もそう

中古品を買われるとクリエイターは物が作れなくなる

フリマアプリを使ってるあなた

あなたクリエイター

もしくはクリエイターの周辺で働く人ではないですか?

フリマアプリあなたの首も絞めているんですよ?

フリマアプリ宣伝しているアイドルあなた

あなた写真集フリマアプリで買われてあなた利益あるんですか?

極端な話

写真集が1冊だけ売れて

あとはフリマアプリ内をぐるぐるするという事もありえる

それ

割れとどう違うんですか?

どこかのWebサイトあなた写真集スキャンが上がって

それをみんなが見る

それとどう違いますか?

フリマアプリ宣伝をしている芸人あなた

あなたDVDフリマアプリで買われてあなた利益あるんですか?

極端な話

DVDが1枚だけ売れて

あとはフリマアプリ内をぐるぐるするという事もありえる

それ

割れとどう違うんですか?

どこかの動画サイトあなたDVD動画が上がって

それをみんなが見る

それとどう違いますか?

フリマアプリ宣伝をしている人が自分自分の首を絞めているという事に気づいていない事が怖い

確かに中古品売買は違法じゃない

でも

中古品売買が作家さんや歌手アパレルデザイナー

そして

その周辺で仕事をしている人の首を絞めている事は知っておいてほしい

みんな

フリマアプリなんて使わないで新品買おう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん