7-話の進むペースを遅くしすぎた
かなあ?もともとの発想としては、「Fate」の英霊を[現代の創造物キャラクター×評価経済的なヤツ]でやってもよくね?ぐらいだと思うんだけど、ここでFateの重要な構造を見落としていて通常の群像劇アニメの文法(一人ひとりが役割を理解していく過程を描く)でやってしまった感がある。
逆に「Fate」を見直すと「主人公以外は、自分の役割を登場段階で理解している」ってのが大きな特徴なんだよね。これだと「主人公に誰かが教えさえすればあとはとっとと進めても問題ない」というのが作る方も見る方も非常に楽ちんになる。サーヴァントが召喚された時点で世界のことも役割も事前に知識をインストールされて呼び出されるってのはスゴイご都合で、おそらくそこがレクリエイターズスタッフにとって”それ反則じゃね?”とひっかかったからああなってしまったと思う。でもそこが時短のキモだったんじゃないかな。これを丁寧にやりだすと全然尺が足りず、Fateでいえば一人ひとりの召喚の儀式をやりおえた時点で聖杯戦争システムがわかって最終回みたいなことになってしまってる。
また、ヒロインの自殺による世界への復讐…みたいなチープな目的で終わっているのも気になる。たとえそれがおおもとだったとしても「人類史の救済」とか「根源への到達」みたいな厨二あふれるキーワードがなかったのが吸引力弱い。
1ー広江礼威が持ち込んだアイディアを使った 2ー既存キャラを使わずにオリキャラを作った 3ーボスをニコニコ動画出身にした 4ーヒロインの自殺を話の中核に置きすぎた 5ー主人...
4-ヒロインの自殺を話の中核に置きすぎた 7-話の進むペースを遅くしすぎた かなあ?もともとの発想としては、「Fate」の英霊を[現代の創造物キャラクター×評価経済的なヤツ]でや...
それ、「ペースが遅かった」じゃなくて「尺が足りなかった」じゃね?
いやだから広江とかいうクズミリオタがクズに肩入れしすぎって言ったじゃん 薄っぺらいクズな理屈で魔法少女を論破(したように見せかけ) 性根の腐った坂本真綾に薄っぺらい理屈や...
1ですかねやっぱり。 話がペラペラすぎる。 メテオラの妄想でしかない世界滅びる理論に政府までもが乗っかるとかちょっとね。 全体としてお話のディテールが甘い。 ディテールが甘...
世界の危機とかいうでっかくて抽象的なイメージよりもっと被造物ガンガン出してくれーっ!!って思う 1話で数人のゲストキャラを出して大さわぎさせて問題解決したりぶん殴ったり...
作られたモノたちが現世に出てきちゃった理由に納得のいくオチが到底つけられそうにないんだよなぁ。 それは、「世界が崩壊する」という登場人物たちが共有する危機の薄っぺらさと...
設定厨はこれだから そういうのはどうでもいい
11ーたいして人気があるわけでもなかったキャラの葬式を公式で大々的にやった
今1話観てたけど途中でやめて書き込んでるw マジで何これ?ギャグじゃなくマジでやってんだよね?
1クール目じゃ1話が一番見ごたえあるぞ 剣がきらきらしてきれいなとこな 他には一切いいところはない その次は1クール目終了後の総集編が面白いらしい 俺はまだ見てないけど
エイルンラストコードのがよかった こっちが先になったからパクリとか言われそうで嫌だなあ
ブクマコメント見ると13話の総集編が面白かったというのは衆目の一致するところのようなので、演出・絵コンテの人の今後はチェックしたい。 あと公式サイトキャラ紹介のメテオラが...