新製品開発しつつ、旧製品のケアしてるみたいな部署にいるんだけど、営業からくる質問が整理されてないのがつらい。
→まず取説読んで。っていうか営業するなら製品一回ちゃんと使って。専門知識持てとはいわないけど、ある程度は使えるようになってから聞いて。
・調べればすぐわかることを質問する
→自力で調べれば分かること(他社の製品の値段とか。その会社のHPに出てる。)を聞くのやめて。まず自分で調べて。
・調べることの内容が明確じゃない
→こういうのってできますか?みたいな曖昧な質問。どういう状況かにもよるからまず定義をちゃんと教えて。
・質問の内容が明確じゃない
→客先で聞いたことをうろ覚えで聞いてくる。営業がわかってないから伝言ゲームの途中でズレがおきて、営業に返事しても結局こっちから連絡しないといけなくなる。わからないなら直でこっちに繋いでくれた方が話が早い。電話番号言ってくれれば直電とるよ…。
・質問に期限がない
→明日必要なのか一週間後に必要なのかを知らせてくれない。こっちもこっちの仕事があるし、調べるのにも時間がかかるから基本長めに期限切って欲しい。期限がないとすぐやらないといけないのかな?って思って対応するからいつまでに欲しいかいってくれ。あと無理な期限を設定してくるのもある。どれくらいの期限にしたらいいかわからないならこっちがちょっとやってから期限決めるから、最大待てる日数を教えてくれ。
→その質問をすることでどれぐらいの実績があがるか、その質問のための資料を作ることでどれくらい今後役に立つかを考えてない。開発の手を止めてまで資料をつくるんだから役に立つものならいいけど、一回使ったら終わる(しかもそのおかげでどれくらい実績が上がるのかわからない)質問には答える必要あるの?
営業側は何とも思っていません